2011年8月20日土曜日

【狛犬アルバム】高良山愛宕神社(福岡県久留米市御井町)

 こちらも高良大社に向かう途中に立ち寄った神社で、高良大社の数多い末社の一つです。2011年8月に訪問しました。こじんまりとした境内でしたが、歴史は長く、社殿は延宝八年(1660年)の伝統のあるものということです。

<設置されている場所>
拝殿の前

<製作年>
文政元年(1818年)





 拝殿前の狛犬も文政元年(1818年)のものとかなり古いものです。中規模の大きさで、やや大きめの顔が特徴的です。たてがみの彫り、筋肉質な胸や前脚などが立派で肉感的でした。また、尾は立っていて、背面がフラットになっていました。この後に訪れた高良大社の狛犬(寛暦十三年(1763年))と比べると、かなり洗練されてきている感じがします。その古さからか、全身が緑色に変色しており(特に吽形)、いかにも山の中の神社の狛犬といった雰囲気でした。


<基本情報>
高良山愛宕神社
福岡県久留米市御井町297


大きな地図で見る

<関連サイト>
◆「高良大社 高良山案内図」(筑後国一の宮 高良大社)
◆「愛宕神社」(神社探訪・狛犬見聞録)